東京は雪!子供のお迎え大変ですよね~

東京は雪!子供のお迎え大変ですよね~

KILLYEDNAデザイナーのHanakoです。
昨日は東京も大雪、私も普段より早めに仕事を切り上げ帰宅しました。
ニュースで、早めに会社を出たはずなのに今後は駅で入場規制している報道されていて、
こんな時、娘たちが保育園に行ってたお迎え時代を思い出します。
今お迎えのある皆さんは、時間に間に合うか焦ってるんだろうな~と。

今は娘たちも大きくなりましたが、今度は介護があります。
私の世代(40代)で介護が始まる方も多いと思います、我が家もその仲間。
おばあちゃん(夫の母)がディサービスから帰ってくる時間が決まっているので、帰宅時間の早い夫が間に合わなそうだと家族で手分けして色々頑張っています。
この「手分けできる」が子育ての時もポイントだったと思います。
ラッキーなことに夫婦共にも実家が近く、平日は無理だったけど週末はかなりお世話になりました。
次女(中2)は今でも週末のばーちゃんち(私の実家)でゆっくりするのを楽しみに1週間頑張っているのだそう。
週末に娘が一人じゃないと思うと、罪悪感なく仕事ができて本当に両親の存在に感謝しております。
夫の母も元気な時は本当によくしてくれて、今はお返し期間だなと思っています。

家族の形はひとそれぞれ、私の周りも多種多様です。
子育ても介護も「孤立しない環境」が大切だなと実感しております。

KILLYEDNA Onlinestore

KILLYEDNA instagram

KILLYEDNA facebook

KILLYEDNA twitter

阅读下一篇

あけましておめでとうございます。
東東京ウェブマガジン「イッサイガッサイ」さんにインタビューしていただきました。

发表评论

此站点受 reCAPTCHA 保护,并且 Google 隐私政策服务条款适用。